VFX・日々のニュースメモ


by imbored

<   2004年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2004/09/30 ニュースメモ

過去上映DVD、児童ポルノと判断…ネット競売男逮捕
同課は、同作品に全裸の少年少女らが登場することなどから、18歳未満の児童の性的描写を禁じた同法違反にあたると判断した。
そもそも児童ポルノ法は児童を性犯罪から守るために有るのであって、これは行き過ぎな気が。

「バウンティ号の反乱」の島、男半数が少女との性交で裁判に
色々な思惑が入り乱れてます。

カリフォルニア州、性犯罪前歴者情報をオンライン公開へ
シュワ知事頑張ってます。

カダフィ大佐の息子がシャンゼリゼを暴走
外交特権パワー

強制わいせつ:中2男子生徒を逮捕、小学生触る 横浜
性春。犯罪はいけません。

IBMのスパコン、地球シミュレータ超え最速に
くやしい…

脱北者ら44人駆け込む、はしごで、北京のカナダ大使館
大規模な亡命。

ノルウェー:乗客が非常脱出用の斧でパイロット襲う
20人乗りの小型機。無事で何より。

高度100キロ飛行成功 米社、11億円に“王手”
【モハーベ砂漠(米カリフォルニア州)29日共同】米航空宇宙開発会社「スケールド・コンポジッツ」は29日午前(日本時間30日未明)、カリフォルニア州南部モハーベ砂漠の実験場で、宇宙空間が始まる高度100キロへの第1回の飛行に成功したと発表した。
達成が待たれます。

ネット利用の遠隔セックス『シニュレーター』
レッツ・サイバー! 成年向け→http://www.sinulator.com/

わいせつ事件:46件関与の予備校生を送検 埼玉県警
女子高生好き予備校生。一年前のパラダイスが忘れられなかったのか。男子校だったのか。

プルトニウム239密売しようとした男逮捕…キルギス
核の流出。スパイ映画のような出来事。
[PR]
by imbored | 2004-09-30 04:15 | ニュースメモ
情報が人それぞれでなかなかハッキリした情報が無かったムツゴロウさんの愛称の謎。ムツゴロウさん大好きにてついにソースありの確定情報が。
その答えは、「ムツゴロウの少年記」の中に・・

「(略)その疲れがたまってくると、「さあ、倒れるぞ」と宣言して、三十時間ぐらいぶ続けで寝てしまうのである。その際私は、掛け布団をかいこみ、枕を胸の下に抱いているそうだ。丁度、穴の中から顔を出したムツゴロウという魚ににている---というのが仇名の由来である。(略)」

と言うことで、「ムツゴロウの少年記」のなかでその理由が明らかにされていたそうです。
これで一安心と思いきや、こんな情報も

More
[PR]
by imbored | 2004-09-29 05:46 | blog風味

2004/09/29 ニュースメモ

任天堂がアニメ制作進出へ
会見で山内氏は、アニメの題材として小倉百人一首の歌人を取り上げる構想を示した。さらに、「日本だけではなく外国でも通用する作品にしたい。ゲームソフトは映画作りと近い位置にある。経営会議が決めることだが、そういう分野に出て行くべきだ。任天堂がリスクを負ってもいい」と述べた。
リスク高そうな内容で…

ルーブルから15億円ダイヤ盗難 「手口ルパン並み」
見学者が多数いる中での犯行ですが、目撃者は無し。鮮やか。
それにしても、係員が15分も持ち場を離れているにもかかわらず、警備は万全だったと言っている経営幹部が凄い。

100GBのメールアカウント!! 米バイク専門サイトが利用者に無料提供
左上には10GBって書いて有るんですけど…
→http://hellaciousriders.com/

DVD100枚分のデータを1枚のディスクに--英の研究者らが新技術を発表
ホログラム光ディスクだと、DVDサイズで記憶容量1テラバイト(DVDの200倍)、転送速度毎秒1ギガビット(DVDの40倍)。
今回のものはその五倍の容量。転送速度が気になるところです。

多数のテロ資料、解読せず破棄、通訳者不足でFBI
未だに不足してるみたいです。クリーンな人材を集めるのは大変な様で。

柔道・野村に2000万円ラリーカー
重ステ・クーラー無し・サスガチガチ 貰っても微妙な気が… 野村選手なので頑張って乗っちゃいそうです。

5回落雷にあった男
ダイ・ハード。五回とも生還するなんてかなり丈夫?です。

自転車と接触、特急が一時停車--福井のJR北陸線踏切 /福井
人はどこに!?見つけたのはタダの放置自転車だったりして。

部長誘拐で主犯格の元組員手配
部長も共犯という意見もありましたがどうなんでしょう。

15歳少年が教室内で銃乱射、4人死亡
恨みでもあったのでしょうか。
[PR]
by imbored | 2004-09-29 01:52 | ニュースメモ

スパイク・リー監督CM

Spike Lee and Framestore CFC Team Up for Telecom Italia Spot
スパイク・リーによるイタリア・テレコムのCM。スパイク・リー最高。
Directors: Spike Lee[AA]
[PR]
by imbored | 2004-09-28 11:37 | VFX

2004/09/28 ニュースメモ

ヘミングウェー未発表の短編小説見つかる
出版はしないそうで。公開して欲しい…

Paris Hilton Tape, Part LXVIII?
パリス・ヒルトンの新たな流出テープが。この調子だとまだまだ出てきそうですね…

野茂をめぐり日米争奪戦?!ドジャース、放出へ
このまま大リーグで頑張って欲しいものです。通算十年と言うことは大リーガー年金も約1600万円の大台に…

MS、HotmailとOutlookの連係機能を有料化
米Microsoftは9月27日から、Hotmailサービスのユーザーが、Outlookを使って自分の電子メールにアクセスできる機能を有料化する。
不便になるなぁ。

「低価格やめます」宣言に反響、ユニクロ流サプライズ
同社は「価格帯を上げずに品質を良くするという意味。『安物』というイメージを断ち切るため、誤解を覚悟で強い表現を使った」と説明している。
材質よりもデザインの方をなんとかした方がいいかと…

昨年度のサービス残業代238億円、1184社に是正指導
サービス残業が蔓延してる異常な社会。

[YAHOOオークション]右翼の街宣車
街宣車の中なんて見る機会なかったので、見られて良かった。

女高生買春:55歳の住職を逮捕 保護司で保育園経営
月十万で交際まで。

球界参入:「売名行為」で1社、加盟申請却下
便乗。
[PR]
by imbored | 2004-09-28 00:41 | ニュースメモ

2004/09/27 ニュースメモ

料理にゴキブリと因縁、恐喝容疑で男2人逮捕・警視庁
古風な技で。

NZで邦人学生が死亡、少年をカバン盗んだ容疑で逮捕
帰国を前にしての惨事。

本物?ホラー映画に霊…映画「感染」
恒例の心霊映像入り映画。

アレルギーでぜんそく誘発、ハムスターにかまれ死亡
埼玉県に住む40代の男性が今年2月、飼っていたハムスターに指をかまれた直後に意識不明となり、搬送先の病院で死亡していたことが27日までに分かった。傷口からハムスターの唾液(だえき)が体内に入り、急激なアレルギー反応である「アナフィラキシー」が発生、持病のぜんそくを誘発したという。
アレルギーはどこで出るか分からないので恐いですね。油断できません。

巨人元マスコットガールら容疑で逮捕 保険金だまし取る
ハイリスクローリターン
[PR]
by imbored | 2004-09-27 09:44 | ニュースメモ

2004/09/26 ニュースメモ

世界記録!円周率5万4000けたを暗唱
凄い。一回目2万1600桁で失敗してまた最初からやり直す根性。そして8時間45分周りで見守ってた知人達の根気。チェック係の方。すばらしいです。

レノン殺害犯釈放ならファンが復讐と英紙
宗教以上のものがありますからね。しかし、オノ・ヨーコ夫人を憎んでる人間は相当いると思うのですが・・・チャップマン一人増えたところで・・・いや、何でもないです。ごめんなさい

「ターミネーター4」でシュワ知事に出演を打診
出演となるとなるとガッツリでてきそうな気も。

水上勉さんの小説「殺人犯のモデルは私」男性が名乗り
人の人生を奪ったという事実は一生消えません。

“犯罪マニュアル”発見
定価1万1000円。暴力団にしては良心的な値段設定。

北朝鮮10基地でミサイル活動、大規模訓練か
演習だといいのですが。

25歳バカ教師の暴走女子高生ルポ「パンツ丸見え」
はなさか先生事件詳細、妬みもあったんじゃないかな

田代まさし もう「底なし」の転落人生 (ゲンダイネット)
田代は「創」9・10月合併号のコラムで「お願いですから、もう少し分散してもらえませんか、神様――」と不幸続きを嘆いていた。
クスリの事だったんですね…
[PR]
by imbored | 2004-09-26 02:12 | ニュースメモ
Geoff Richardson(Compositor)インタビュー
やはり職をゲットするのに重要なのはデモリールよりコネみたいです。

Digital Dimension@Cellular
Shot Breakdown:
http://www.digitaldimension.com/filmography/making/cellular.html

バッジにしろ泥にしろ、それと気付かせない良い仕事してます。
細かく質の高いVFXもさることながら、映画自体も面白かったです。最近のハリウッドムービーには珍しく、固い、しっかりとした楽しませ方でした。

Cinefex 99号発売
・AvP
・Harry Potter and the Prisoner of Azkaban
・Spiderman 2
・I, Robot
等々、人気作品の記事が盛りだくさん。買わねば
[PR]
by imbored | 2004-09-25 14:16 | VFX

2004/09/25 ニュースメモ

金正男氏か、そっくりの人物が北京空港に
ホンモノ……なのかなぁ…謎だ

曙が決意「がむしゃらに行くしかない」
今度負けたら是非プロレスに

NYタイムズの中国人スタッフ、江氏辞任報道で拘束か・香港紙
死刑になる可能性も、命がけのリーク

マルシア、大鶴義丹と協議離婚成立…親権はマルシア
秘策も効かなかったようで
[PR]
by imbored | 2004-09-25 07:59 | ニュースメモ

オネアミス2

オネアミスの翼2はほりえもんの妄想だった
・ほりえもんは『オネアミスの翼』が好き
 →『2』出来たらイイナ~♪でも、ガイナックスは作る気配ないし~
 →オレ作っちゃおうカナ~(・∀・)
・↑という脳内構想を雑誌で言っちゃった(・∀・)エヘ
・ガイナックス側「なんだソリャ!?」
・Livedoor「そういうことでウチとやりませんかねぇ~」

流石ほりえもん、既成事実を作っちゃおうというやつなのでしょうか。ほりえもんへのツッコミは皆さんされてるでしょうから、ちとせあやのさんの文章にツッコミ。

More
[PR]
by imbored | 2004-09-25 04:05 | blog風味